車にドライブレコーダーを取り付けました。

 益城配送センターにて運輸課長として勤務しておりますKKです。
1年前に入社しましたが、15両の業務用車両を運用して、年間65万Km以上を運行してまいりました。
 この間、お客様と荷主様への質の高い配送サービスを提供することを念頭に努力してまいりましたが、配車繰りや運転手の勤務割が困難な時は、私自身も運転手となって配送先へと走らせております。

 毎日の運転業務を通じては、自転車や子供の飛び出し及び歩道からの急激な進路変更等、ややもすると重大事故へも発展するようなヒヤッとさせられるような場面へ遭遇する事も何回か経験しました。
 日々の運転者への指導や情報共有の場面においても、全員がヒヤリハットの経験があり、中には大型トラックでの走行中に、普通車から煽られて非常に危険な思いをした運転手もいます。

 このような状況の中での会社の取組みとして、他の営業所も含めた全車両にデジタコと連動したドライブレコーダーを装着してもらいました。
 これによって、全ての運転状況や勤務の状況が、今まで以上に正確に把握できるとともに、運送業務中でもあっても、機微な追加変更等が可能となり、効果的な運用ができるようになりました。
 また、個人の運転特性に応じるデータや映像による具体的な指導もできるようになり、運転手の安全に対する認識向上にも非常に有効なものになっています。

 装着当初のころは、車両の前後の映像記録は問題なかったのですが、運転席内部の撮影に対して抵抗を示す運転手もいました。
全ては交通法規や会社ルールを遵守しての安全運転に徹することであり、最悪の時に運転者個人を守ってくれるドラレコでもある事を強調指導し、今では全員が理解してくれるようになりました。

 今後も、運転手全員と一丸となって安全第一に徹し、周囲の人や車に譲り合いと思いやりをもって、運転技術の向上と質の高いサービス提供に取り組んで行きたいと思っています。

前方撮影用カメラとモニター前方撮影用カメラとモニター

ドラレコと連動のデジタコドラレコと連動のデジタコ

車内撮影用カメラ車内撮影用カメラ

バックアイカメラバックアイカメラ