山 宇美営業所Ver

私たちの勤務する宇美営業所は福岡都市圏の糟屋郡の南部、宇美町にあります。
福岡市から少し離れたところにあり、住宅街と工業地帯、山間部とちょうどいい田舎?になります。
その宇美営業所からは若杉山・宝満山という山々が私たちに癒しを与えてくれます。
ただ、この山の山頂部に雲がかかるとほぼ100%の確率で雨が降ります。
出荷物を外に出すことが多い宇美営業所では雨が一番の敵ですので、天気予報で「晴れ」となっていても山々を確認し、雨が降るか判断することもしばしばです。

ちなみに、宇美町で有名なものと言えば「宇美八幡宮」です。
安産の神様として福岡では超有名で、宇美営業所の安全祈願もこの宇美八幡宮さんにいつもお願いしております。
宇美町は神功皇后が応神天皇を出産した地とされ、宇美八幡宮は主祭神としてこの神功皇后と応神天皇を祀っているため、安産の神様となっているのです。
なお、宇美町という名称も「産み」という言葉から「宇美町」と名付けられたそうです。

隣接している市町村は太宰府天満宮で有名な太宰府市や、神功皇后ともゆかりのある大野城市などがあり、ほどよく田舎でありながら都会にも近く、太宰府に九州国立博物館もありますので、レジャーや文化に触れる旅として宇美町にお越しいただけると幸いです。

宇美営業所の天気予報代わり?『若杉山』『宝満山』宇美営業所の天気予報代わり?
『若杉山』『宝満山』

安産の神様『宇美八幡宮』安産の神様『宇美八幡宮』