夏の到来を控え、暑気払いをしました。

 益城配送センターの商品課で勤務しておりますYMです。

 私が入社してから早いもので5年半が過ぎようとしていますが、この間にも毎年恒例の忘年会や新年会が催されてきました。

 今年は、観測史上一番遅い梅雨入りということもあり、連日の暑い日が続いている最中に、新しく入社されて職場の仲間に加わった方も迎えて「暑気払い」をし、年度の折り返し地点を皆で元気に乗り切ろうと団結会を設けることになりました。 

 この日は、週末の土曜日とあって、集荷作業と出荷準備を皆で協力し合って早めに仕上げ、日頃の勤務シフトの関係上なかなか顔を合わせることが少ない方達の中の20名が、会社近くの居酒屋さんに集まり、楽しい時間を過ごすことができました。

 参加メンバーは、社員・パート・アルバイト等と様々な勤務形態の中で、商品の入荷から格納及び集荷・出荷準備までの一連の業務とそれらに付随する検品や事務処理とを、各人のシフト勤務時間内における担当分野を責任を持って実行しており、それぞれの苦労話や体験談などを聴くと、何処かが欠落したり失敗したりすると全体の業務を完成できず、本当に「お陰様で仕事がやれているなあ!」と実感させられました。

 会には、事業部長や単身赴任の終末帰省組であるセンター長にも参加して頂き、日頃の業務に対する労いや、積極的な業務改善意見等にも耳を傾けてもらい、参加者相互の会話も大いに盛り上がり、冷房の効いた会場であっても、料理とお酒の進み具合にも併行して、ヒートアップしていました。

 今回は、入社直後の新人の方も参加されておりましたが、今日の話を聞いて、明日からの業務にも暑さに負けることなく、皆さんの協力と指導を得ながら、全力で取り組みたいとの感想を持たれたとの事で、次回からも、商品課の皆さんの努めて多くの方が参加されて、皆で協力し合い、益々楽しい職場にしていければと思いつつ、約2時間の宴も閉会となりました。

会話とお酒でヒートアップ会話とお酒でヒートアップ

暑い夏も乗り切るぞ~!暑い夏も乗り切るぞ~!