エコドライブと安全運転

益城第2センターのM.Nです。
益城第2センターでは、「グリーン経営」を認証取得しています。2年ごとに対面での更新審査があり、今年はその審査の年で8月5日に審査があり、9月10日付で更新登録されました。
「グリーン経営」とは、環境負荷の少ない事業運営のことで、我々のような中小規模の事業者でも環境改善に向けた取組みの目標設定と評価が容易で、自主的で継続的な環境保全活動ができます。
「グリーン経営認証」制度は、公益財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団が認証機関となり、グリーン経営推進マニュアルに基づいて一定のレベル以上の取り組みを行っている事業者に対して、審査の上認証・登録を行うもので、まずトラック事業から、2003年10月にスタートしました。

益城第2センターは、某取引先の要望もあり1年後の2004年7月20日に初めて認証取得しました。今年で登録から18年目になります。
「グリーン経営認証」の目標の一つに燃費改善があります。今の時代販売されているすべての車がエコカーといっても過言ではありません。ただし、どんな乗り方をしても燃費がいいのか?というと、そうではありません。ドライバーの走らせ方ひとつで燃費は全く変わってしまいます。急発進急ブレーキはもとより、早めのギアチェンジ、無駄な車線変更はしない、急勾配の上り坂は坂の手前である程度加速しておくなど細かいことの積み重で燃費は変わってきます。これらは周りの環境を見ていないとできないことがほとんどです。よって、エコドライブは結果的に安全運転につながるのです。燃費もよくて、安全と言ったら本当に一石二鳥です。皆さんも心掛けてみませんか?

グリーン経営認証登録証(2021)グリーン経営認証登録証(2021)

黒鉛チェック風景黒鉛チェック風景