春の訪れ!すぐそこまできています。

久留米営業所において、所長として勤務しておりますM.Mです

3月に入り、あちこちで盛装した親子さんたちの風景を見かけることが多くなり、いよいよ卒業と出発のシーズンが来ているな~と感じています。

卒業されるお子さんや身内の方がいらっしゃるご家庭では、これまでの苦労に対する安堵と、これからの進路に対する応援との両面からの喜びで一杯のことと思います。

私くしも、息子の高校生活卒業を迎え、今後は関東の大学へ進学することになっておりますが、息子の将来へエールを送る嬉しさや、慌ただしく過ごしていた家庭からいなくなる寂しさの気持ちとの両方を感じている今日この頃です。

昨年からのコロナ禍の影響を受け普段の生活環境もずいぶんと変わってしまいましたが、久留米営業所もドライ食品の入出荷から配送までを取り扱っておりますので、倉庫従業員も少数精鋭ながら、欠員を出すことなく、商品の流れを止めることのないように、感染予防対策にも万全を期しながら日々頑張っています。

そのような環境の中において、事務所玄関と倉庫のピット横にある花壇を、返品業務担当のN.Rさんに手入れ等の管理をしてもらっており、現在は「菜の花」が元気に咲いています。

今後も季節に応じた花の苗を植えていき、配送業務に神経を使っている運転手や多種の商品を準備する庫内従業員はもとより、来社されるお客様までも、咲いた花を見て「ほっこり」とさせるような花壇つくりを目指しています。

春の草花たちも元気に色づき咲き誇り始めております、あと少し皆で力を合わせて、コロナに負けないよう頑張っていきたいと思っております。

菜の花と赤鬼城が出迎え菜の花と赤鬼城が出迎え

小柄でも負けないタンポポ小柄でも負けないタンポポ

新しい倉庫への移転準備を進めています!

熊本DC(嘉島センター)において倉庫部門を担当しているK.Yです。

嘉島町の嘉島リバゾン内に所在します当センターでは、ペット食品及び同雑貨類を取扱っていますが、倉庫内が手狭になってきた一部分を、城南町に完成しました城南物流センターのドライ倉庫へ3月に移転する予定でおり、現在その準備を進めております。

今までは、入出荷時の大量商品を倉庫内だけでは裁き切れず、軒先ばかりか屋外まで使用して作業をしていたのですが、雨天時の屋外が使用できない時は、いつも苦労を強いられていました。

先日、新しい倉庫の見学に行ってきたのですが、倉庫内の広さと設置棚間の十分なスペース、更には、少々の雨でも降り込まない長い軒先を備えた設備にビックリさせられました。

これならば、雨の日でも心配なく作業が続けられ、今までよりも随分と効率的に仕事ができそうだな~と実感しました。

新しい倉庫の立ち上げは初めての事なので、不安な面も多少はありますが、どうやったら作業がやりやすくなるかな等、色々と考えると楽しみな面も大いにあります。

春の兆しもあるとはいえ、まだまだ朝晩の冷え込みが厳しいです。
私はバイク通勤をしているため、移転後の職場へも、引き続きバイクを利用することになるのですが、冷たい風や雨は特に辛く感じます。

一日でも早く春になってもらいたいと切に感じていますが、コロナ以外にも胃腸炎や感染症も流行し始めているようなので、体調管理を万全にして、スムーズな職場移転と新業務に取り組めるように頑張りたいと思っております!!

完成したドライ倉庫完成したドライ倉庫

広々とした庫内ラック広々とした庫内ラック