益城第2センターと供に成長して!

益城第2センターでポスティング新聞の業務を担当しているT・Kです。

当センターでは、家電製品、食品、ペットフード、雑貨、鉄筋、金網等の一般配送とポスティング新聞の受入れ・仕分け及び配送業務といろんな商品・製品を取り扱っています。

フリーペーパーとして馴染みのあるポスティング新聞の業務は、週間分に納品された新聞とチラシとを各地区の配布先数毎に仕分けしをて、それらを各家庭へ投函されている「レディ」さん達のご自宅まで、毎週火曜日にお届けしています。

その他にも家電関連では、家電量販店様に大型車輛をもって配送したり、熊本県内の11コースを2t車を使った定期のルート配送を行っています。

当センターも、上益城郡嘉島町(嘉島リバゾン)から、現在の上益城郡益城町(熊本輸送団地)に移転してきて8年目となりますが、今までに、配置車両29台、従業員34名と車両・従業員規模ともに、少しづつ大きくなることができて来ました。

これからも、荷主様、納品先様からの信用と信頼を築いて行くためには、ミスや事故を無くし、物流品質を向上させることを第一優先として取組み、質の高いサービスを提供する事により、「フクワに頼んで良かった!、益城第2センターに頼んで良かった!」と言って頂けるように、皆で力を合わせて頑張って行こうと思っています。

入荷した新聞とチラシ入荷した新聞とチラシ

配送前の仕分け作業配送前の仕分け作業

配置された12台目の大型の新車配置された12台目の大型の新車

より良い配送業務を目指して!

宇土営業所において、係長として勤務しております「YM」です。

我が営業所は、主に南九州方面のお客様へ安全と安心をモットーにチルド食品をお届けしております。
お客様に関しても、量販店様・ディスカウンターなど多種多様です。

毎日の配送業務を通じ、お客様へ品質の高い商品を過不足なく届けること、その当たり前でもあり、難しくもある配送の工程を、ストレスなく、気持ちよく配送していただけるように支えるのが私の仕事でもあり、ドライバーの皆さんから「今日は何事もなく配送できましたよ!」と言ってもらえた時が、一番うれしさを感じる時です。

ドライバーの皆さんとは、日頃の会話を通じ道路情報の交換を実施して情報の共有化を図るとともに、地域の道路網の特性をより詳しく理解できるようにし、新しいお客様から配送依頼があった時などに、すぐにコースを選定して指示が出せるような業務の効率性向上にも取り組んでいます。

来年は新しいセンターが竣工される計画になっておりますが、今後は倉庫の業務や事務的な経験をさらに重ね、係長としてのスキルを高めていき、いつの日か一つの営業所を任されるような存在になりたいとの夢も持っています。

当営業所のメンバーは、日夜勤務のシフト制で勤務しておりますが、互いに仲が良く、意見も言いながら助け合い、肩の力を抜いて、「やる時は、やる!」を合言葉にしながら、仕事を楽しんでいきたいと思っています。

宇土営業所のイケメン軍団?宇土営業所のイケメン軍団?

いざ出陣!!いざ出陣!!

出発前の点検出発前の点検

アルコールチェック異常なし!アルコールチェック異常なし!