今年も賑やかに、観桜会(BQ大会)を実施しました。

 本社の業務支援部総務課で勤務しておりますHSです。
 私は、昨年の冬からフクワ物流に勤め始め、新年式に続いて観桜会と大きな2つ目の行事に携わることになりました。

 会社では、毎年桜の時期になると、各事業所ごとに、花見やバーベキュー大会或いは昼食会や懇親会等を開いて、各事業所ごとの融和団結を深めるとともに、今後の仕事への意気込みを充実させているそうで、中には、夜間の配送業務がある関係上、仕事を終えた朝から花見を計画する事業所もあるそうです。

 そのような中でも本社と益城配送センターでは、規模も大きく盛大に実施されるとの事で、食材と飲み物は業者からの調達に頼りましたが、機材やテーブル(パレット)、炭、紙食器類、職員や子供たちの景品等は、今年も50人規模を私たちで準備しました。

 この日は、休業日前の土曜日でもあって、月曜日配送の商品出荷準備に精を出す商品課と配送を終了した帰社後に商品積み込みを行う運輸課との全員の迅速な連携により、夕方までには出荷準備を完了して、定刻には会を始めることができました。

 参加した職員の中には、子供や家族を同伴された方も多く、子供たちは、バーベキューをお腹一杯に食べたのと、お菓子やジュース等の他にも、社長から図書券のプレゼントもあり大喜びでした。

 会も中盤になると、職員は、豪華景品?(日用品)の抽選会に盛り上がる一方、子供たちのいつものパパとは違う、若いお兄さんとの花火で遊びまわる姿を眺めながらの主婦談義にも大いに花が咲き、家庭の雑用を忘れられる一時を体験することができました。

 最後には、センター長の乾杯で会を終了しましたが、参加者の口々に「楽しかった、来年もまたやりたい。」「ゴールデンウィーク前の物量が増加する繁忙期も、何とかやり遂げるぞ!」と声を高くする職員もおりおり、無事に終了できて安心したのと同時に、健康で何事もなくやり遂げてくださいと願うばかりでした。

参加者全員での記念撮影参加者全員での記念撮影

自ら腕を振るう社長自ら腕を振るう社長

会話も盛り上がる女性陣会話も盛り上がる女性陣

トラックの前でハイ、ポーズ!トラックの前でハイ、ポーズ!

本社・益城配送センターの構内を改修しました。

 益城配送センターでセンター長として勤務しておりますKKです。
 フクワ物流(株)は、今年で創立48周年目を迎えておりますが、本社及び益城配送センターは、上益城郡益城町に所在しております輸送団地協同組合内の古閑に昭和59年に新しく建築しまして、35年が過ぎようとしております。

 この間、増改築や設備の入替、更にはシステムの更新等を重ねながら、現在の体制を造ってまいりました。

 センターの構内も、35年間という長期間使用してきた結果、アスファルトのひび割れや、所々に段差のある凹凸が発生し、車両操作やリフトによる商品の搬出入時、更には台車による商品移動中等に、商品破損を防止するための注意が必要な状況も発生しておりました。

 会社としても構内改修の必要性を十分に認識していましたが、毎月実施している安全衛生委員会において、リフト移動中に苦労している旨の現場従業員からの意見も提出され、今回の全面改修に取り組みました。

 2,000㎡以上の構内を3つの区画に区分して逐次に工事を進めながら、2カ所の出入り口と3ヶ所の入出荷口を交互に使用し、平日の入出荷業務を止めることなく、3月末の天気にも恵まれた約2週間の工期を持って、計画通りに改修を完了することができました。

 工事実施間は、周辺の企業様や搬出入トラック事業者様等多くの方々の理解と協力のお陰を持ちまして、トラブルや業務を中断させる事もなく無事に終了できましたことを心から感謝しております。

 今回の構内改修により、スムーズに動かしやすく広くなったスペースを有効に活用し、品質とサービスの更なる向上を目指して、安全を最重視しながら取り組んでまいります。

改修開始時の構内改修開始時の構内

表層を剥がして、基礎の強化工事表層を剥がして、基礎の強化工事

改修後の出荷口前改修後の出荷口前

改修工事終了後の構内改修工事終了後の構内

本社玄関前に、芝桜が満開になる程までに育ちました。

 本社業務支援部で、経理係として勤務しておりますMFです。
 昨年の秋、彼岸花の満開の時期に芝桜を植えて、年明け後の春を迎える時の満開を楽しみにしていることを紹介させて頂きましたが、期待通りに育ってくれて、満開の時期を迎えております。

 最近は、朝晩の冷え込みが何時までも残り、寒暖の差に体調がついて行きづらい日が続いておりますが、去年より開花が遅れた桜の花もほぼ満開に咲き誇り、桜の淡いピンク色と芝桜の濃い桃色とを同時に観ることができています。

 植えた当初から、一輪づつほどの花がポツリポツリと各苗に花をつけ、冬の間もずっと咲き続けていたので、花壇の前面に花が開くのを心待ちにしておりました。

 従業員の皆様はもとより、会社を訪れられるお客様も、玄関先での花の歓迎を受け「綺麗に咲いているね!」と声をかけてくださるのを大変ありがたく思っております。

 来週には、益城配送センターの恒例行事となっている家族も含めた観桜会(バーベキュー大会)がセンター構内で催される予定になっておりますが、その頃までに、桜の花が持ちこたえるのは難しく思われますので、せめて芝桜だけでも咲いてくれていればと願っております。

 これからも、来訪者や近くを通る人達に、目に観えるおもてなしが少しでもできるように、環境の美化に取り組んで行きたいと思っています。

玄関前に咲いた芝桜玄関前に咲いた芝桜

満開のダニエル・クッション満開のダニエル・クッション

昨年、彼岸花の時期に苗植え昨年、彼岸花の時期に苗植え