「カレーバイキング」で元気をだしてもらいました。

益城配送センターの商品課において、物流事務担当として勤務しておりますY.Mです。

3月も中旬になると、桜の開花予想や観光名所の話題を耳にすることも多くなり、通勤風景にも菜の花が見事に咲いているのを見かけ、いよいよ春が訪れるなと、心も和やかになります。

昨年からのコロナ禍の影響は、私たちの勤務のあり方や会社の態勢にも大きな変化と制約事項を及ぼしており、現在も県内の感染者状況を見ていると、未だに気を緩めることはできない状況にあります。

例年であれば、桜の時期の観桜会や夏場の懇親会、年末の忘年会等、職場の皆さんとの楽しい会話と美味しい飲食を通じて、「明日からも頑張ろう!」と気分を盛り上げ団結を固めていた厚生活動も開催できていたのですが、去年からは、コロナ感染予防のための禁止・制限更には自粛事項が大きく影響して、何も開催できずに我慢のストレスも随分と溜まっていました。

そんな中であっても、何かできないかと思い、「カレーバイキング」を企画して上伸しましたところ、会社食堂を利用しての実施許可を頂き、商品課及び運輸課、更に本社と益城第2センターを含めた約130名分の中辛カレーと御飯を造りました。

気持ちを高めてコロナに勝つ思いを込めて「鶏のから揚げ」と「トンカツ」を添え、ラッキョや福神漬けと辛さのスパイスを好みに応じて使ってもらい、各人のバイキングスタイルで食事してもらいました。

午前中からの商品集荷作業の関係で、食事時間がまちまちとなったのに加え、ドライバーさんたちの帰社時間差や勤務場所の違い等もあって、3密回避を守った食事をすることができ、大半の方がお替りをして2杯目も食べて、午後の仕事にも元気に復帰しておられました。

今後も各種制約下の中であっても、何かできることとポジティブな考え方をもって、何事にも明るく元気に取り組んで行きたいと思っています。

カレーと御飯が出来上がりカレーと御飯が出来上がり

「カツ」と「唐揚げ」で気持ちもアゲアゲ「カツ」と「唐揚げ」で気持ちもアゲアゲ

個人の好みで盛り付けて!個人の好みで盛り付けて!

3密を避けて食事中3密を避けて食事中