寒さの中の「インターンシップ」、真剣に取り組まれました。

 フクワ物流(株)には、年間数回の企業研修や各種高校生・自衛官等がインターンシップに訪問されています。
 
 今回の職場体験者は、定年退職前の自衛官の方3名で、熊本や久留米市において第2の人生基盤を構える予定や定年を直前に控えていたり、まだ2年程度の余裕のある方等と様々な状況の方たちでした。
  
 前回の暑かった時期の訪問とは対象に、2月13日から15日までの3日間、立春を過ぎたとはいえまだまだ寒さが残る中で、会社運営と物流の流れ(システム)を基礎として、物流業界全般の実態説明を通じて、その概要を理解されたのちに、倉庫内の構成と各種商品及び配送用トラックの見学・説明を受けて実習に移りました。 

 職場体験のカリキュラム 
・1日目:出荷商品の集荷作業をグループ実習
・2日目:各店舗等への配送業務(納品・接遇)
・最終日:入荷・格納作業と集荷作業の単独実習
 入荷から格納次いで出荷商品の集荷・荷揃え更には、配送・納品までと物流業における一連の流れの概要を体験して頂きました。

 職場体験の最後では、今回の体験を通じて一歩踏み込んだ質問や、再就職に備える心構えと準備事項、先に再就職した自衛官OBとしての教訓・アドバイス等を参加者各人の職業選択や目標設定の一助とな場と思い、熱の入った懇談をもって終了しました。

 職場体験実施中は、来年度から本研修制度を担任する地方協力本部の援護課の方たちも見守っておられましたが、引き続き地元熊本県の物流業への就職希望者の雇用と安定した受入れ企業として質の高い地域貢献ができるように、熊本地方協力本部との連携も密にして頑張ってまいります。
 

倉庫内の構成と商品説明倉庫内の構成と商品説明

商品集荷の単独作業商品集荷の単独作業

配送を終えて、記念撮影配送を終えて、記念撮影

研修全日程をおえてニッコリ研修全日程をおえてニッコリ