北部九州地域のペットに、安心と幸せをお届けしています。

宇美営業所において、主任として勤務しておりますTGです。

当営業所では、ペットフードやペット用品を、北は北海道から南は沖縄県まで幅広く展開して取り扱っておられる企業の福岡支店様の物流拠点として、ペット関連商品の入庫から在庫管理、更にはドラッグストアやホームセンターなどへの出荷と主要な配送業務までを受託しております。

出荷作業は月曜日から土曜日までありますが、出荷量は曜日によっての変動が大きくあり、一日に5~9コの企業様への出荷を、日々の人員投入に緩急をつけながら対応しております。

今年も猛暑となり、物量の多い日は屋外まで展開した商品の取り扱いも余儀なくされ、毎日が照りつける太陽と暑さとの闘いになっており、新型コロナ対策と熱中症予防対策に注意しながら、派遣スタッフをも含めた約50名で助け合いながら頑張っております。

新型コロナウイルスの影響としては、商品の取り扱い量の面では殆どありませんが、スタッフ全員の感染予防対策としてのマスク着用や三密の回避及び手指の消毒や体温測定など、作業効率を減退させる困難な環境下での作業を強いられており、安全と健康維持に万全を期しながら、熱中症対策としての水分と塩分の補給、人と離れた場所でマスクを外して呼吸をし、息苦しさを解消する等の細やかなルールも守りながら業務に従事しております。

今後もエンドユーザーの皆様と可愛いペットの笑顔のために、宇美営業所一丸となって質の高いサービス提供に取り組んでまいります。

ペット用品の入荷・格納ペット用品の入荷・格納

商品の集荷(ピッキング)作業商品の集荷(ピッキング)作業

配送先への出荷準備配送先への出荷準備

暑中お見舞い申し上げます。

熊本DC(嘉島センター)にて倉庫部門を担当しておりますHTです。

当センターでは、荷主様からペット用品の入荷保管さらに九州管内のスーパー、ドラッグストア様等へのペットフード及び雑貨類の出荷業務を承っております。

この仕事に就いて驚かされたことですが、ペットフードのなんと多種多様なことか!!

一言で犬用、猫用の食品といっても、年齢、種類、味付け、硬さ等と、そのタイプは様々であり、もしかすると人間用よりも細かく分類されているのではないかと思える程です。

ペットを飼われているお客さんが、自分の身内と同じように愛情を注ぎ、細かいところまでに気配りされているので、この産業が発展しているのでしょうと思っています。

私自身はペットを飼っていないのですが、良く耳にする「ペットは家族の一員」という言葉を肌で感じながら、汗を流している毎日です。

今年の夏は一段と暑いですが、熱中症予防対策に注意しながら、夏バテもしないようにガンバります!!

ペット用品の入荷・格納ペット用品の入荷・格納

スーパー様への出荷検品スーパー様への出荷検品

猫用トイレの出荷準備猫用トイレの出荷準備