営業所の安全祈願を実施して、
気持ちも新たに取り組んでいます。

久留米営業所において、庫内業務のチームリーダとして勤務しておりますSTです。

フクワ物流(株)では、新年の初祈祷の際に、本社及び全営業所の安全祈願等を実施し、その他に熊本県及び福岡県に所在する運送関連業務の7個営業所において、各半期ごとに年間2回の安全祈願を実施しております。

久留米営業所があります久留米市には、国道3号線や九州自動車道からも良く見える、子供を抱かれた白い慈母大観音様で有名な大本山成田山久留米分院があり、毎回とも同寺院の僧侶様に営業所まで出張して頂き、一連の祈願行事を執り行って頂いております。

今回は新型コロナの影響もあり、事前の日程調整をしてもなかなか実現できませんでしたが、各種の制約が緩和された6月中旬になって、ようやく実施の運びとなりました。

安全祈願は、小雨模様の中で準備をして、倉庫内、屋外及びトラックのお祓いも実施していただきましたが、祈願が終了した後は、雨も上がり同院の身代わり不動尊の御加護により人車一体とした無事故安全に守られているような感じさえ受けました。

今年も上半期を無事に終えて下半期へと移行して行きますが、運転手と庫内従業員一同が安全第一を念頭に置いて業務に臨み、輸送品質と商品品質の向上によるサービス提供に取り組んで行きたいと思っております。

祭壇の前に社長以下で整列祭壇の前に社長以下で整列

業務車のお祓い業務車のお祓い

気持ちも新たに社長と一枚

救援物資を、被災地に向けてお届けしています。

福岡営業所で、所長として勤務していますKMです。
この度の令和2年7月豪雨により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

福岡営業所では、飲料・レトルト食品や避難所で使用するスリッパ等の雑貨類を含めた救援物資をお届けしたいと、数社から配送の依頼を頂き、球磨郡球磨村の総合運動公園さくらドームに設けられた災害対策本部に、福岡からの被災地へ向けた支援物資を届けてきました。

配送当日は、九州自動車道が開通しておりましたので、人吉ICから降りてさくらドームまで何とか到着する事ができましたが、周辺の環境は被災前とは一変して破壊されており、被災された皆様の通常の生活に戻れる日が一日も早く実現することを祈るばかりでした。

このような状況下でも、ライフラインに係る食品・雑貨類等の運送業務、倉庫作業をしている従業員達は、新型コロナウィルス感染防止に伴う【マスクの着用】の中での作業を強いられ、相当の体力がを奪われるとともに、熱中症の危険も高まってまいります。

本社から支給されている冷感マスク、クールタオルや塩飴等を活用しながら、各種作業を少しでも快適にできるようにと各自工夫しながら続け、我々がお届けする商品により、九州各県の復興に少しでも貢献できるように頑張ってまいりたいと思っています。

浸水時(球磨郡にて撮影)浸水時(球磨郡にて撮影)

先に届けられていた支援物資先に届けられていた支援物資

今回お届けした支援物資今回お届けした支援物資

冷感マスクとタオル冷感マスクとタオル